髪型をうまく伝えるカウンセリング方法👌


 ボク自身が散髪屋で働きながら感じ、

お客様からもヒシヒシ感じる不安やもどかしさ。

それはカウンセリング時の会話にあります。


美容師に対して髪型のイメージを伝えるのって難しいですよね🤔


「自分に似合うのだろうか」

「この髪型なんて言うんだ」


などなど

プロに対して伝える難しさありますよね。


とはいえ

おまかせもな〜🤔

こわいな〜🤔

ボクが逆の立場でも間違いなくそう思います。


そのためどうしても初っ端

イメージを共有できない場合もしばしば。。。


尚且つ

カウンセリングの不安は美容師側にももちろんあります。

そこが難点です。

プロなんだからわかってくれよ😂

って思っちゃいますよね。


しかし

理想の髪型になりたいお客様と

バッチリ仕上げてあげたい美容師と

想いは同じですよね!

お互い失敗はしたくない!




そのためにまずは成功させたいカウンセリング✊


そんな難しく大事なカウンセリングも

いくつかの点を抑えて

コミニュケーションを取ることで

スムーズかつ、イメージ共有がしやすいと思います!




まずはお客様が感じてるカウンセリング時の悩み


・髪型をうまく伝えることができない

・ざっくりとしたイメージしか決まっていない

・緊張してしまう

などなど


さまざまな悩み、不安がありますよね🤔



逆に美容師側のカウンセリング時の悩み


・お客様のイメージが共有できない

・現状では難しい髪型のオーダー

・優先順位がわからない

などなど


言葉は違くても

大体考えていること、感じていることは同じですよね!


一見どうしていいか分からないカウンセリングも

いくつかの要点を掴んでおけば

スムーズかつイメージを共有でくるというわけです🤘






ではその要点とは何か!


まずお客様は

髪型に関して詳しくなる必要もないし

言葉で伝える必要もそこまでありません!

大事なのは


イメージに近い髪型の写真を複数枚さがす


ということ🙋‍♂️

複数枚あるというのが特に重要です!



美容師はお客様のやりたい髪型と

お客様の髪の状態、髪質、骨格などとすり合わせて

極力要望に近づけようとします!


その中でお客様の髪型に対する優先順位が何なのかを考えます。

複数枚の写真があるとその中で共通している部分を見つけ

それを踏まえて髪型の提案ができるからです!



次に大事なのは


言葉で やりたくないこと を伝える!


ということ。



やりたい髪型の細部、イメージを言葉で伝えるのは

なかなか難しいですよね!


しかし

やりたくないこと、苦手意識があることを

言葉で伝えるのはわりかし簡単なのではないかと思います!



この2つをふまえると

まず、複数枚の写真をもとにやりたい髪型のイメージを共有して

できる、似合う範囲での優先順位を決め、

やりたくないことも共有できました。



ここまで共有できてしまえば

正直、ほぼ髪型も決まったようなものです!



しかしボクはここからが大事だと思っています!

その大事なものは何かというと



お客様が


どういうファッション、音楽、趣味などが好きか


という点です!




一概に同じ髪型でも

好きなファッションが違うだけで

髪型のバランス、毛先の動かし方、

パーマの強さ、カラーの色味など

かなり変わってきます!


そのお客様の嗜好、内面の部分が

少しでも共有できれば

よりなりたいイメージに近づくと思います!


そもそもですが

自分の好きなカルチャーを理解してくれそう、

同じような雰囲気の美容師を選ぶ

というのも大事ですね🤘



写真の髪型をコピーする、

は大抵の美容師さんはできます。


しかし

決して安くはない美容室のカット料金。



やりたい髪型をやる、

だけでなく

そこにその美容師さんのセンス、

培った髪に関してだけではない知識も

含んだ髪型をできる!


というところまで

実感できる髪型をぜひやってみましょう🤘







コタロー

instagram



kilico.

東京都渋谷区代官山町20-17

0337801991



reserve









コメント

人気の投稿